寺院さんの屋根の改修

2019/09/12   -建築への想い

寺院さんの屋根の改修を行ってます。 江戸時代後半の建築だそうです。 今回は以前の漏水で傷んだ部分、化粧垂木、化粧隅木も崩れるほどの為、交換してます。 軒下を見上げて見える木部を化粧軒と言いますが、今回 …

鳥居6基が完成しました

2019/08/19   -建築への想い

文字彫刻、穴掘り、コンクリート打ちなど、 普段はやらない仕事に少々苦戦しましたが、 皆さんのご協力のお陰で立派な鳥居が完成しました。

欠陥住宅③

2019/06/27   -建築への想い

今回、欠陥部分の補修とそれに伴う工事を 行いましたがこの様なリフォーム業者が多いのが 現実なのだと改めて感じました。 少しでもこの様な被害に遭われる方が 減って欲しいと願ってます。

鳥居柱の加工、塗装中です。

2019/05/31   -建築への想い

前回の欄干と同様に乾燥したヒノキ材を使用しました。 塗装も下塗り2回、上塗り3回目まで塗って最後に建てた後もう一度塗装します。

欠陥住宅②

2019/05/31   -建築への想い

今回、その隣の柱も漏水により腐食し、そこにはアリが巣を作っているような状況でした。サッシもぶら下がった様な状態です。   その部分の部屋側は収納になっていて可動棚でしたが下地は無く、棚柱は石 …

欠陥住宅①

2019/05/23   -建築への想い

今回の工事での当初のご相談は、「以前に大手ハウスメーカーのリフォームをしたのですが、その際のモルタル塗り外壁にクラックが入っているので、その様子を見て欲しい。」との事でした。 しかし、訪問してみると、 …

妙圓寺様の太鼓橋の欄干を造り替えました。

2019/04/26   -お知らせ

妙圓寺様の太鼓橋の欄干を造り替えました。 以前の欄干は腐食と害虫被害が出ていました。 その対策として今回はしっかりと乾燥したヒノキ材を荒加工後、 更に6ヶ月間天然乾燥させました。   そこに …

ブログ開設のごあいさつと矩義社寺の想い

2019/03/19   -建築への想い

この度、株式会社 矩義社寺ではブログを開設する運びとなりました。 初めての記事となる今回は、私たち矩義社寺の建築に対する考え方、目指している姿についてお伝えします。   建築に対する考え方 …

ホームページをリニューアルしました。

2019/01/29   -お知らせ

ホームページを公開しました。  

ページ先頭へ